バレンタインでチョコ以外にあげた物は?アンケートデータです。

「バレンタインでチョコ以外にあげた物は?」アンケート

本命のカレに自分の気持ちを伝えたい!
          「バレンタイン、チョコと一緒に何をプレゼントする?」

女性から男性へチョコレートをプレゼントする「バレンタイン」。
すっかり日本に定着しましたね。

そのほとんどが、会社の上司や同僚、学校の男友達などにプレゼントする、 いわゆる「義理チョコ」のようですが、女性が好きな男性に堂々と 愛を告白できる日として、まだまだ、女性にとって有り難い日で あることには違いないようです。

本命のカレには、自分の想いがしっかり気持ちが伝わるように チョコレートと一緒にプレゼントをあげる人が多いようです。

そこでアンケートデータバンクでは、

「バレンタインでチョコ以外にあげた物は何ですか?」

というテーマで回答を募集しました。
(回答数は3,276件、うち女性1,899件・男性1,377件)

このアンケートの結果を参考にして、 次回、バレンタインに役立ててみてはいかがでしょう。 ぜひ、参考にしてください。

チョコレートに添えるプレゼント・・・「装飾品」がダントツの1位!

「大好きな人にプレゼントする」と思うと、品物を選ぶのもアレコレ迷いますね。

チョコレートに添えるプレゼントの第1位は装飾品(33.1%)でした。

装飾品のなかでも、男性へのプレゼントとして人気があるのは「ネクタイ」と「マフラー」で
定番商品のようです。

ネクタイをプレゼントに選ぶ理由としては、

「いつも身に付けるものですね」(30代・女性)
「ちょっとおしゃれで質の良いブランド物を選んでいます」(40代・女性)
「身に着けるたびに思い出してもらえるようにネクタイかな・・・」(20代・女性)

・・・など、意見がありました。
また、ネクタイは色や柄の種類も豊富なので、選ぶのも楽しいですね。

ネクタイを贈る女性の気持ちのなかには

「職場で、いつも身に着けてほしい・・・」

そんな気持ちも込められているようです。

なかには、

「ネクタイと万年筆」 「ネクタイと主人好みのワイン」

・・・と、チョコレートに複数の品物を組み合わせる人もいました。

年代別にみると、

・「20代〜50代」の女性の間では、「ネクタイ」が1番。
・「10代」と「60代以降」は、「ネクタイ」のプレゼントは少ない。

といった、統計結果が出ています。

10代で「ネクタイ」と答えた人は4人だけです。

その代わりクッキー(39名)やマフラー(16人)が多く、「チョコだけ」という人も
27人いました。

また、60代以降のプレゼントは「ネクタイ」に限らないようです。
ハンカチ・財布・時計・セーターなど、プレゼントの内容も多岐に亘っています。

ネクタイを着用するのはビジネスマンが多いですね。

学生の多い10代や定年退職後の60代以降の男性は、 普段、ネクタイを必要とするスーツを着用しないので、 女性もネクタイをプレゼントしないようです。

「本命」でもチョコだけあげる人が意外と多い・・・3位は「チョコだけあげる」

2位は「衣料品」(13.8%)でした。

プレゼントする商品の種類はセーター(4.5%)を筆頭に、 洋服、下着、靴下、パジャマなど、実に多岐に亘っています。

意外と(!?)多かったのは、3位の「チョコだけあげる」 (12.1%)でした。

「バレンタインはやっぱりチョコ!来年もがんばるぞぉε=(o^∀')b」 (10代・女性)
「チョコレート以外はあげたことがなかったです。目から鱗・・・」 (20代・女性)
「チョコだけですね」 (40代・女性)

「バレンタインはチョコをあげる日」と割り切っている人も多いようですね。

また、

「チョコも義理チョコ以外あげたこと無いです・・・」(30代・女性)
「義理チョコのみです!」(30代・女性)
「旦那に、会社の人から義理チョコもらったら私にくれるように頼んでいるので、
 もらう側ですね〜」(20代・女性)

と、いう人も多く、 「バレンタイン=義理」と考えている人も少なくないようです。

個性豊かなプレゼントがいろいろ・・・。

ランキング外にも様々なプレゼントが挙げられています。

「ハート型のお煎餅。しょっぱいものが食べたくなると思って」(20代・女性)
「温泉の旅」(40代・女性)
「システム手帳」(40代・女性)
「全身にリボンを巻いて自分をあげました」(30代・女性)
「お金が無いので愛をあげたいです」(40代・女性)
「肩たたき&マッサージ券」(30代・女性)
「香水をあげました」(10代・女性)

など・・・、いろいろなプレゼントがありますね。

プレゼントを贈るときには、

「自分が贈りたいだけでなく、相手が喜ぶようなものを選ぶとよい」

と、いいます。

選択を間違えると、相手から思わぬ誤解を受けたり、不快に思われたりこともあるので
注意しましょう。

上司や先輩・同僚など、お世話になった方へ「感謝の意味」でプレゼントをする場合、
思わぬ誤解を生まぬよう、意味深な贈り物は避けたほうがいいでしょう。

・ネクタイ => あなたに首ったけ
・靴を贈る => 性的な意味合い
・黄楊(つげ)の櫛 => 二度と会えない
・刃物 => (縁を)切る、脅迫

また、安いものであっても「恋愛対象でない男性」へアクセサリー(肌につける)を贈るのは
避けたほうが無難です。

「手作りの物」をプレゼントする人は9.2%で4位。・・・さて、男性の反応は?

「手作りの物をプレゼントする」と回答した人は9.2%で4位でした。

「好きな人に自分の作った物を受け取ってもらうのは嬉しい」(10代・女性)
「本命の人に手編みのマフラーをあげました」(20代・女性)
「彼氏からの希望で手編みのセーター」(40代・女性)

一方で、こんな意見もあります。

「中学の時に手編みのマフラーとか・・・受け取ってもらえなかったけど」(30代・女性)
「手編みのセーター。でも今考えると、もらった方にとっては
 "怨念込めて編み上げました"って、感じですかね」(30代・女性)
「手編みのマフラー(怨念入り)」(20代・女性)
「手編みのベスト(出来栄えはイマイチでした・・・)」(20代・女性)

手作りの物には、「愛情や想いが込められている」ように感じますね。

だからこそ

「本命のカレには、手作りのプレゼントを!」

そう考える人も多いようです。

では、貰う側の男性は「手作りのプレゼント」について、 どのように感じているのでしょうか。

「手作りのクッション。手作りはそれだけ"自分のために"時間を割いてくれている
 わけだから、とても嬉しかったです。」(20代・男性)
「手編みのセーター。最近はそう事しないかな?」(30代・男性)
「手編みのマフラーが最高。手作りの物は愛情があって良いですね」(40代・男性)

女の子が自分のために手作りしてくれる。その気持ちが男性は嬉しいようです。

では、どのような品物をチョコレートに添えるのがよいのでしょう。

「既に付き合っているカレや夫」へのプレゼントであれば、 直接、相手に聞くのが一番です。

「バレンタインには、何がほしい?」

相手がほしい物をプレゼントすれば、きっと大切に使ってくれるでしょう。

「片思いの人」へのプレゼントの場合は、まず相手をよく観察して、 喜んで受け取ってくれそうな品物を選びたいものです。

もし迷った場合には、チョコレートだけでもいいのでは?
気持ちは伝わると思いますよ!

このアンケートデータをご購入の方はこちら!


広告募集中

各種アンケート結果を配信中! メールマガジンにて新着アンケートの内容をお届けいたします。
メール:

(データ概要)

  集計期間 :2004/11/18〜2005/01/11
  集計場所 :協力サイト上
  対象者  :サイト訪問者
  質問内容 :バレンタインにチョコレート以外であげたものありますか?
        (男性の場合は、貰ったもの)
  回答数  :3276 (女性 1899 男性 1377)
  データ形式:エクセル2003で作成
  販売価格 :1,050円(税込)

データ形式を確認するには、 ココををクリック!


広告募集中

■アンケートデータのご利用に関しまして

アンケートデータの内容は、下記のような形でのご提供となっております。

  • データは、Microsoft Office Excel2003で作成されております。

  • エクセルデータ内には、データ概要、簡単な集計結果、 分類された自由回答内容の3シートをこちらでご用意させて頂いております。

  • データの価格は、主にご購入者様でも改めて自由に集計できる自由回答部分に対してとなりますので、 ご購入の際には、予めご了承お願い致します。

  • データの内容は、ご購入後も予告無く更新される場合がございます。
    その場合のご連絡、交換は致しかねますのでご了承ください。

  • アンケートデータの著作権、その他の権利はアンケートデータバンクに
    帰属しております。

    TV、新聞、雑誌、メールマガジン、WEBサイト(PC、携帯、ブログ)等で利用、掲載、引用される場合は、 かならず、出典が当サイトであることを明記の上、TOPページ(http://www.enquete-data-bank.net/)にリンクをお願い致します。

    リンクの例)
    <a href="http://www.enquete-data-bank.net/">アンケートデータバンク</a>

    なお、リンクのご連絡は不要です。

■アンケートデータのご購入に関しまして

  • お支払は、クレジットカード(Visa,Master,JCB)、または銀行振込みが可能です。

  • お支払がクレジットカードの場合は、決済続き後にダウンロード可能です。

    銀行振込みの場合は入金確認後、メールにてダウンロードのアドレスを お届けします。 通常3営業日ほど掛かります。
    詳しくはこちら

  • 領収書の発行は、致しておりませんので予めご了承ください。

  • 商品の性質上、返品はお受け致しかねます。
    データ表示できない等の場合は、連絡メール先までご連絡ください。再度お送りさせていただきます。

このアンケートデータをご購入の方はこちら!

アンケート結果、ランキングデータの販売、アンケートデータバンク